2016年8月1日月曜日

毒舌経済川柳でアベノミクス批判

日銀で 紙風吹かす 輪転機
黒田さん、日銀はFRBと違ってまともな出口戦略もないのに大丈夫ですか?日本は経済実験好きですね

物言わぬ 大株主の 日銀は
会社を全部国営にして社会主義国になるのですか?コーポレートガバナンスが心配です

エンジンを ふかし続けて すすだらけ
安倍さん、走ってもいない車でそんなことしたら逆効果ですよ。あと矢を何本も上に放つのも危ないです

空き家増え 年寄り増えて 国滅ぶ
滅ぶは大げさですが世界一の高齢社会でそんなに借金して誰が返すんですか?予算減らして減税しましょう

年金の 時期と金額 国次第
支給年齢を上げて支給額を下げて破綻してませんと言い張るのはやめてください。賦課でなく積立方式がいいです

2年で2%とかGDP600兆とか美しい国とか国土強靭化とか100年安心とか出来ないことを出来るって言うのを何故やめられないのか?大本営発表は信じるほうにも問題がある。現実が見えている候補者と現実が見えている有権者がいればこうはならないはずなのに。

アメリカのトランプ氏が人気なのは実現性には疑問があるにしてもはっきり言ってくれるからだ。見なかったことにしても問題はなくならない。むしろ悪化する。仕事がない、経済が悪い、地域が高齢化、過疎で人がいない、後継者がいないなど、全ての問題が最終的に行き着くのは治安の悪化だ。自分は困っていない。仕事も家庭も順調だ。そういう人たちが自分の身の回りだけを見て安心してしまう。想像力が足りないのだ。人の目が届かなければ何が起きてもおかしくない。困っている人たちが困り果てたら何をするかわからない。まずそこに解決すべき問題がある、と認識することが重要だ。目をつぶっていては歩けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿