2016年12月12日月曜日

静岡三大ご当地レストランを勝手に決める

さわやか、鐘庵(しょうあん)、五味八珍(ごみはっちん)という主に静岡を拠点に展開するレストランチェーン店を3つ集めて勝手に三大を作ってみた。静岡を訪問の際には是非3つとも行っておきたい。

さわやか(http://www.genkotsu-hb.com/
1つ目のさわやかは「げんこつハンバーグの炭焼きレストラン」である。さわやかの特長は何といってもそのハンバーグだ。げんこつの名の通り握りこぶしのようなハンバーグが主力商品だ。ハンバーグとはいってもあらびきでステーキのような感じだ。ハンバーグが目の前で半分に切られるとそこには生のようにも見える赤いままの牛肉が。熱々の鉄板に切ったハンバーグを乗せて少し焼けたところで食べごろだ。ソースはオニオンとデミがあるがやはりオニオンがおススメだ。数十年の歴史の中でも食中毒は出したことがないので安心だが頼めば「よく焼き」にもしてくれる。さわやかのハンバーグ独特の唯一無二な食感は一度は味わうべきだ。

鐘庵(http://www.shoan.co.jp/
2つ目の鐘庵(しょうあん)はそばとうどんが主力の和食処だ。それ以外にはカレーうどんやまぐろ丼に牛丼がある。駿河湾でしか穫れない桜えびのかき揚げもいい。だがまずはそばだ。温かい冷たい選べるのでお好みだが個人的には冷たい牛肉おろしそばがよい。そば・うどんはとろろや桜えびやのりとバリエーションもある。牛肉そばが気に入れば牛丼も間違いなくイケるだろう。次は特製カレーうどんがおススメだ。トロトロのカレースープに桜えびが入っている。こだわりのカレーは飲み干さずにはいられない必ず満足できる逸品だ。そばかカレーうどんか迷ったら両方食べるのもいい。桜えびのかき揚げは単品でもあるのでトッピングもできる。通信販売も始めたようなのでそちらも気になるところだ。

五味八珍(http://www.gomihattin.co.jp/
3つ目の五味八珍(ごみはっちん)は浜松餃子が売りの中華ファミリーレストランだ。ファミリーレストランの名の通りお子様連れに優しい店構えとなっている。ここで外せないのはチャーハンと餃子だ。たくさん食べたいならコース料理。2名コースと3名コースがありどちらも浜松餃子にチャーハンとラーメンがついてくる。さらに一品料理と点心もついてきてボリュームは満点だ。迷ったら五目チャーハンと濃厚つけ麺がおススメだ。五目チャーハンは定番で鉄板、濃厚つけ麺はとにかくつけスープが美味い。ここはメニューが豊富でもちろんお子様メニューもある。浜松餃子は冷凍も販売している。

以上が勝手に決めた静岡三大ご当地レストランだ。洋食和食中華とおいしさ揃っていて味のパレードだ。静岡は漁業が盛んでまぐろやかつおやしらすも新鮮でよいものが食べられるが個人店のほうが多いのでチェーン店はあまりない。上記の3店を巡りつつうまい魚も存分に食べるというのが静岡に行った時の楽しみ方だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿